• トップ > 特集記事 > 神田舞のまいまいノート > 2017年

  

 

12月14日 「ジュニアキング レース後と本日は名古屋GP!」

笠松2歳馬による『ジュニアキング』は名古屋の丸野騎手を背に、ドリームスイーブルが移籍後2連勝で重賞馬を退けました。

管理する笹野調教師は「中団から差す、イメージ通りの競馬が出来たかと思います。もともと南関東でも着にくる実力がある馬で楽しみにしていましたが、こっちが向いているのもあるのか前走よりいい状態で臨めました。まだフワフワ,遊びながら走っているところがあるのでそう言った意味でももっと距離は伸びた方がいいかもしれません。中長距離向きですね。」

 

 

 

 


一方 同厩舎の実績馬ビップレイジングの結果(3着)に関して

「終始フタをされる厳しい展開でしたが、他厩舎も当然作戦を練っているはずで、それも競馬なので仕方がないです。調子は絶好調かと言われると‥移籍初戦や2戦目に比べるとやや劣るかもしれませんが悪くはなかったです。今回は枠順もありましたし これが能力差だとは思っていません。」

 

 

 


ラブミーチャン記念を制し1番人気に推された井上厩舎のチェゴはしっかりまとめてくるも勝ち馬とは3馬身差の2着でした。

「ゲート出が良くないですね‥すごく大人しい馬でゲート入りも全く問題ないんですが開くと何故かスムーズに出てくれません。次はシャドーロールをつける予定なのでそれで変わってくれれば。まともならかなり走る馬になるはずですよ。」

 

 


 

 

次の目標は違えど、それぞれ年末年始に向けてまだまだ試行錯誤は続きます。


 

そして本日はいよいよ、名古屋グランプリカツゲキキトキトのダートグレード制覇に向け、地元はもちろん全国から注目が集まる一戦となります。

私は11時から久々のおみくじ馬券販売と12時45分と14時15分からの『まいまい予想』、10R畜産特別の表彰式MCに名古屋グランプリ表彰式プレゼンターまでを務めさせていただきます。『まいまい予想』は公開生配信!東スタンド無料休憩所にてお待ちしてますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

12月13日 「続く熱い2歳戦」 

熱い2歳戦が続きます。

 

セレクトゴールド第5戦を制したのは倉地厩舎のユーセイスラッガー

当初からその素質に期待を寄せていた佐藤騎手は「乗り味が良くて競馬が自由自在なのはすごく魅力的。まだトモが緩いところがありますがそれでこれだけのパフォーマンスが出来ているので上積みみを考えると、本当に楽しみですね。距離はむしろ、もっと伸びた方がいいくらいかと思います。レースはやり易いですが普段はピリピリしていて神経質な馬なんですよ。その苦労は、先生に聞いた方がいいかと‥‥」

 

「めちゃくちゃやんちゃだし怖いぞー。」

話を振られた倉地調教師が教えてくれました。

「調教をつけるのも一苦労で‥引き運動なら大丈夫なので、常に工夫しながら行っています。この馬の成長は、僕次第ですかね(笑) 次は新春ペガサスCを予定していて、今後はダービーを見据えて逆算したローテーションを組んでいきます。」

 

 

 


 

本日の2歳戦 若獅子特別はセレクトゴールド第4戦に引き続きウォーターループの逃げ切りが濃厚か。競馬に対し一生懸命で前向きな馬、5頭立てのメンバー的にもここは再度行くしかないかと。

3R2歳キングも同じく逃げ馬 クルセイズスピリツに期待。移籍初戦から、1戦毎に良くなっている内容には好感が持てますし時計もだんだんと詰めてきています。移籍初戦や1戦馬達との力関係はまだ未知数ながら、この馬自身の近走の安定感と闘志に懸けたいと思います。

 

笠松2歳戦、ジュニアキングについてはまた次回記事にてお楽しみに!

 

 

 12月1日 「吉井騎手 800勝達成インタビューと本日メインは好メンバー」

笠松の吉井友彦騎手が11月22日の第8レースをデルマチョウスケで制し、地方競馬通算800勝を達成しました。

 

開催初日に5勝の固め打ち。

「調子良かったのは初日だけです‥。意識してしまったのかあと1勝が遠かったです。」

メモリアルを決めたデルマチョウスケについては

「中央では芝コースで実績のある馬ですし水分を含んだ馬場が合うんだと思います。自厩舎で決められたのは嬉しかったですね。騎手はサポートしてるだけなので、馬が頑張ってくれているおかげですよ。」

いつも謙虚な姿勢を崩さない吉井騎手。

「2、3年前が良すぎたのでその頃に比べると全然です。800勝の勢いのまま一気にいけたら。」

最後にファンの皆さんへ一言「グラッチェ!!!」

 

 

 

 

本日の名古屋競馬メインは好メンバー。大変悩みましたが‥立て直した前走を評価してマヤブリリアントに期待したいです。スムーズにハナを切る展開になりましたが控えても結果を残して来ています。強敵相手に速い競馬を経験し更に力をつけているのが感じられるサンデンバロンをはじめ展開次第で怖い存在となってくるであろう馬ばかりですが、同時に不安定な部分も兼ね備えている印象。ならば好調時には信頼出来る安定感にも託して。

 

 

 

  

 

  神田舞(かんだ・まい)

愛知県出身の競馬タレント 1993年12月25日生

芸能プロダクション「みらいくーる」所属